提案書テンプレダウンロード提供開始!新規顧客に響く提案のポイントとは?<研究会コンテンツ活用術>

このコラムでは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

前回のコラムに引き続き、今回は顧問先DX推進分科会/クラウドERP導入PJで、新規顧客に対して経理コンサルの提案を行ったAチームの提案書を見ていきましょう

Aチームは現在の会計事務所に不満を感じ、相談を受けたという立場で提案書を作成しました。
Bチームと異なる点は、自社で経理代行サービス(振込業務の代行)を提供でき、業務改善をコンサルティングとして支援できるスキルがあるという点です。

プロジェクトで洗い出された提案のポイントの一部

  1. 導入時のコンサル/作業の報酬
  2. 他システムと連携する場合の対応
  3. システムのコストと効果
  4. 税務サービスの向上につなげる+αの提案
  5. 提案のキーマンに対するアピール
  6. 税制改正等に対するシステム設定の変更に対するサービス提供の範囲
  7. 顧客の要求、機能・業務要件の確認

Aチームの提案書を見ると、提案のポイントとなる項目のうちⅳ.やⅴ.という部分がよく検討されていて、

「この事務所に頼めば、素晴らしい未来が描けそう!」

という内容になっています。

コンサルティングなどのサービスを提案する場合、「どんなことをしてくれるのか」「それによって何がどのように良くなるのか」という点をキーマンに対して明確に伝える必要があるでしょう。
また、新規に提案を行う先では、既存サービスとの差別化はもちろんですが、それによって実現される明るい未来をイメージさせることが重要となりそうです。

今回、研究会ではこの提案書をテンプレート化し、ダウンロード提供を開始しました。
本テンプレートを編集して提案書を作成していただければ、だれでも一定の品質の提案を行うことができます。
是非、本提案書を活用して、顧問先バックオフィスのデジタル化を推進してください。


【クラウドERP導入PJ】

クラウドERP導入PJ 第1回
クラウドERP導入PJ 第2回
クラウドERP導入PJ 第3回
クラウドERP導入PJ 第4回
クラウドERP導入PJ 第5回
クラウドERP導入PJ 第6回
クラウドERP導入PJ 第7回
クラウドERP導入PJ 第8回
クラウドERP導入PJ 第9回

【提案書ダウンロードページ】

 

※提案書は会員のみご利用いただけます。

 

次回のコンテンツ活用術コラムもどうぞお楽しみに★