提案書テンプレダウンロード提供開始!クラウドERP提案のポイントとは?<研究会コンテンツ活用術>

このコラムでは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

顧問先DX推進分科会/クラウドERP導入PJでは、2021年11月より全9回にわたって、クラウドERP導入提案の方法を検討してきました。
そのゴールは

  1. システム稼働後のトラブル発生を最小にできるよう、提案段階で必要な実施項目を明確化する
  2. 顧問先経営者を納得させることができる、説得力のある提案書テンプレートを作成する

というもので、各開催回毎にクラウドERPの提案上問題となりそうなポイントを参加事務所に事例ベースで発表をしていただきました。
その一部が下記のようなものです。

  1. 導入時のコンサル/作業の報酬
  2. 他システムと連携する場合の対応
  3. システムのコストと効果
  4. 税務サービスの向上につなげる+αの提案
  5. 提案のキーマンに対するアピール
  6. 税制改正等に対するシステム設定の変更に対するサービス提供の範囲
  7. 顧客の要求、機能・業務要件の確認

特に、税務顧問報酬の範囲でクラウドERPを提案する場合、ⅰ.やⅵ.というところが問題となりやすく、事務所としてのスタンスを明確にする必要があるでしょう。

 

これらのポイントを押さえ、最終回のコンペではBチームが顧問先へ提案する立場で、提案書作成を行いました。
このような品質の高い提案を行うことは簡単なことではありません。
何といっても支援の経験が必要ですし、さらに営業的な視点での訴求力もプラスしなければならないからです。

今回、研究会ではこの提案書をテンプレート化し、ダウンロード提供を開始しました。
本テンプレートを編集して提案書を作成していただければ、だれでも一定の品質の提案を行うことができます。
是非、本提案書を活用して、顧問先バックオフィスのデジタル化を推進してください。


【クラウドERP導入PJ】

クラウドERP導入PJ 第1回
クラウドERP導入PJ 第2回
クラウドERP導入PJ 第3回
クラウドERP導入PJ 第4回
クラウドERP導入PJ 第5回
クラウドERP導入PJ 第6回
クラウドERP導入PJ 第7回
クラウドERP導入PJ 第8回
クラウドERP導入PJ 第9回

【提案書ダウンロードページ】

 

※提案書は会員のみご利用いただけます。

 

次回のコンテンツ活用術コラムもどうぞお楽しみに★