第5回 座談会レポート ~ 業務の自動化 ~
座談会は会員の皆さま同士の情報交換によって、DX推進の理解を深めていくことを目的としたコンテンツです。
このレポートでは座談会の様子を抜粋しご紹介いたします。
2022 年9 月16 日 (金) 16:30 ~ 18:00 開催
テーマ:業務の自動化
5回目の座談会では、パネリストとして株式会社 イワサキ経営、株式会社 チアーズジャパンにご参加いただき、「業務の自動化」をテーマに情報交換が行われました。
座談会序盤は、各事務所の自動処理の成功事例の共有をおこないました。
事例として多かったのはRPAを活用したものでしたが、作成した申告書PDFファイルをクラウドストレージにアップロードしたり、決算書のDocuWorksファイルの自動生成を行ったりと、各事務所工夫を凝らした取り組みされているようでした。
また、RPAだけではなく処理のスピードからVBAを利用したり、QRコード読み取りによるファイルの振り分け処理などの事例も報告されました。
座談会後半では、自動化で苦戦していることや、注目しているツールについて意見交換が行われました。
RPAにおいては、画像の認識率の問題から、ツールごとの特性による使い分けが話題となりました。
ツールとしてはEzRobotをメインで利用している事務所が多いようでしたが、PowerAutometeDesktopも利用の検討が進んでいるようです。
このほか、WinActor、RocketMouse、UiPathといったツールの名称も上がりました。
特に顧客への導入をする場合は、その特性を理解することで提案の幅が広がるため、単一のツールだけではなく複数のツールを支援できることが重要となるようでした。
また、AI OCRによって読み取ったテキストから仕訳データを自動生成する方法や、機械学習によって電子化した資料を振り分ける処理などに挑戦する取り組みも報告されました。
次月は、DX推進に必要なさまざまな知見を有識者の方に共有していただく 「スペシャリストセミナー」 を開催します。ふるってお申し込みください!