研究会コンテンツ活用術コラム -ケースメソッド-

このコラムでは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

中小企業DX推進研究会では、発足時から月に一度の定例勉強会を開催しております。
2022年2月より開催内容のリニューアルがなされ、より具体的な情報交換や実践的な会を目指し、毎月ケースメソッド・座談会・外部講師による会員限定セミナーのうちいずれかの勉強会・セミナーを開催しています。


今回はケースメソッドについて、ご紹介します。


本勉強会では実際の案件を基にした事例を参加者の方にも教材として提供し、当日はファシリテーターとともに問題や課題を分析し、参加者ごとの解決策を検討していただいています。
これまで、デジタライゼーション、データドリブンのテーマで実施しましたが、毎回さまざまな方の異なる視点で意見が飛び交い、ディスカッションは大変盛況です。

 

 

解決策に正解はなく、ときには参加者ごとに意見が食い違うこともありますが、それぞれの意見を尊重し、他者の意見についても考察をすることで、コンサルティングスキルの向上が期待できます。
また、さまざまな事務所の取り組みを知ることで、自身が抱えている課題の解決のヒントとなったり、新たな気づきを得ることもできる勉強会です。

勉強会・セミナーについては、研究会サイトの特設ページにて各回ごとにご案内とお申し込みフォームをご用意しておりますので、参加希望の方はフォームよりご登録ください。
各開催後には勉強会レポートも投稿していますので、ぜひそちらもご覧ください。
 

 

次回のコンテンツ活用術コラムもどうぞお楽しみに★