研究会コンテンツ活用術コラム -座談会-

このコラムでは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

中小企業DX推進研究会では、発足時から月に一度の定例勉強会を開催しております。
2022年2月より開催内容のリニューアルがなされ、より具体的な情報交換や実践的な会を目指し、毎月ケースメソッド・座談会・外部講師による会員限定セミナーのうちいずれかの勉強会・セミナーを開催しています。


今回は座談会について、ご紹介します。


座談会では情報交換からDX推進の理解を深めていくことを目的とし、会員事務所の皆さまと一緒に自社での取り組みや、お困りの課題など話し合っていきます。会によっては有識者の方を招いてサポートいただきながら、普段はなかなか伺えない内容などもズバリ聴くことができる会となっています。

過去の開催では 「デジタルマーケティング」 のテーマの座談会に、パートナー企業のマーケティング担当者の方を迎え、集客のための施策や見るべきデータの採り方など解説もいただきました。

また 「業務管理」 のテーマでは、システム活用や新たな運用ルール徹底のためのモチベーション維持として、”全員参加” を掲げることや、業務の流れの中にいかにして組み込んでいくかなど話し合われました。座談会ではテーマに沿ってお話を進めていきますが、顧問先へ向けた提案方法から所内での業務手法と幅広いテーマで実施しています。


事務所ごとのスタイルや規模、顧問先によっても取り組み方は多様です。うまく運用できたその経緯には従業員への浸透方法や準備したものなど、たくさんの条件があるものです。失敗から生まれたもの、はたまた何度やってもうまくいかないこともあるかもしれません。

そんな各事務所での取り組みを座談会ではより深堀しながら、自社の課題解決や方向性を見つけていただけたらと考えています。

勉強会・セミナーについては、研究会サイトの特設ページにて各回ごとにご案内とお申し込みフォームをご用意しておりますので、参加希望の方はフォームよりご登録ください。
各開催後には勉強会レポートも投稿していますので、ぜひそちらもご覧ください。


次回のコンテンツ活用術コラムもどうぞお楽しみに★