研究会コンテンツ活用術コラム -PSL動画 #3-

本コラムは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

会員限定コンテンツの中からペーパーストックレス化を題材にした動画シリーズ【PSL成功のポイント】の解説コラム。顧問先だけでなく会計事務所自身のDXにも直結するPSLについて深掘りしていきます。

動画【PSL成功のポイント】は、会員専用コンテンツの “基礎からわかるDX かんたんDX動画!!” からご覧いただけます。


会計事務所こそ中小企業の身近なサポーターとして、現代のニーズに素早く適応し支援を行う必要があります。研究会では中小企業のDX実現のため、ひいては会計事務所がDX推進をサポートできるようにさまざまな方法や手順を動画にまとめています。


今回も、ひきつづきペーパーストックレス成功のためのポイントをまとめた動画より、《その3. フォルダ&ファイル管理編》についてをご紹介します。

ペーパーストックレスのメリットである 「即時性のある情報共有」 には、フォルダとファイル管理の方法が重要となります。この動画では、フォルダ・ファイル管理の方法と運用のルールづくりを中心に解説がされています。

手順1の 『用途に合わせたフォルダの検討』 では 「業務に合わせたフォルダ構成」 と 「保存するファイルのルール」 の重要性を説明しています。ファイルの検索性が悪くなってしまうと、即時性のある情報共有ができなくなってしまうため、ペーパーストックレスではそれを回避する運用方法の検討が求められます。

手順2 『フォルダ構成』、手順3 『ファイル名称』 においても効率よく情報にたどり着けるよう、ルールの設定と運用方法のポイントがまとめられています。

また、手順4の 『フォルダ管理者の仕事』 では、システム設定や業務フローによるガバナンスについても解説されています。

ペーパーレスによるメリットの中でも、情報へのアクセススピードと効率性をいかに担保するかを解説した本動画を、ぜひご確認ください。

 

▼現在公開中の動画【PSL成功のポイント】はこちら▼

 

次回も、各コンテンツやサービスなどご紹介していきます。どうぞお楽しみに★