研究会コンテンツ活用術コラム -PSL動画 #1-

本コラムは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

今回は会員限定コンテンツの中から顧問先だけでなく会計事務所自身のDXにも直結するペーパーストックレス化を題材にした動画シリーズ【PSL成功のポイント】を深掘りしてみたいと思います。

動画【PSL成功のポイント】は、会員専用コンテンツの “基礎からわかるDX かんたんDX動画!!” からご覧いただけます。


会計事務所は中小企業の身近なサポーターとして、現代のニーズに素早く適応し支援を行う必要があります。経営とデジタルを一体とした支援はもはや必須となっており、研究会では中小企業のDX実現のため、ひいては会計事務所がDX推進をサポートできるようにさまざまな方法や手順を動画にまとめています。


今日はペーパーストックレス成功のためのポイントをまとめた動画から、《その1. スキャン編》についてをご紹介します。

電子帳簿保存法やインボイス制度など証憑類の取り扱いの制度にも変革が起こっている中で、ペーパーレス化については早急に対応しておきたいところですよね。現時点では全ての既存顧客が電子化の波へと即座に乗れるわけではないかも知れませんし、顧問先だけでなく会計事務所自身もいまだ紙を多く扱って業務を進めている場面もあるかと思います。

スキャン編では、実際にスキャンを開始するよりも前にしっかり検討しておきたい、電子化した資料の保管ルールから紙資料の回収形式の標準化について、そしてスキャンを行う担当者の検討方法であったりさまざまな機能を持つスキャナーの選定方法までをコストや業務効率を意識し解説されています。

紙の電子化がもたらす効果は業務環境を拡大したり、自動化を叶えるなどデータ利活用による新しい展開が生まれることへと繋がっていきます。まさにそれこそがDX推進への一歩と言えそうですね。

 

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次回も、各コンテンツやサービスなどご紹介していきます。どうぞお楽しみに★