研究会コンテンツ活用術コラム -認定DX支援サービス PART5-

本コラムは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

中小企業DX推進研究会認定 DX支援サービスに登録されている各サービスにスポットをあててご紹介していますが、今回はデジタライゼーション区分から、株式会社 イワサキ経営の 「RPA導入支援」 そして 「まるっと経理効率化支援」 のサービスをご紹介します。

     

 


【認定DX支援サービス】はトップページにならぶバナーからご覧いただけます。


「経営と、人生と、地域の力になる。」 という使命を大切に静岡県沼津市に本社をおく株式会社 イワサキ経営。DX・業務効率化支援のサービス『RPA導入支援』や『まるっと経理効率化支援』といった、お客様の課題に合わせた幅広いサービスを提供されています。

 

※DX・業務効率化支援※ ⇒ https://www.tax-iwasaki.com/efficiency/
 

日本の多くを占める中小企業が業務効率化を行えば、大きな経済効果にも期待ができるという視点から、ITを活用した支援を行っています。ITを導入することでコストが上がり経営をひっ迫してしまったり、操作や運用がうまくいかずに従来通りの業務方法に結局は舞い戻ってしまう、というのでは元も子もありません。

そこは会計事務所としてお客様の業務を把握している点を活かし、課題をよくヒアリングしながら、予算や操作スキル等も考慮したご提案で実績を獲得していらっしゃいます。
 
RPA導入支援サービスでは 「EzRobot」 を導入し、低コストかつ簡単な操作によるカスタマイズのしやすさを実現しています。また、まるっと経理効率化支援においては、会計ソフトの選定、タブレットレジや通帳の自動連携、煩雑になりやすい受取請求書の自動仕訳から振込データの自動作成まで、総合的な支援で効率を格段にアップ。実際の経理業務の状況に応じた提案を実施しています。

そのほかにもあらゆる問題に対し、安心で効果的な支援サービスを多岐にわたって提供されているのです。

時代や法律の変遷によって “せざるを得ない対応” もありますが、企業の経営状況や業務を把握し、寄り添える会計事務所がDXにおける底上げを支援する。そうすれば顧問先自身や地域社会のDXもより一層進化することになるのではないでしょうか。

 

▼登録中の認定DX支援サービスはこちらで確認ができます▼

https://dxgroup.jp/ninteiservice-lists/

《デジタライゼーション》
・経理合理化サポート:株式会社 みらい創研
・RPA導入支援サービス:株式会社 イワサキ経営
・まるっと経理効率化サービス:株式会社 イワサキ経営
・管理業務DX:御堂筋 税理士法人

《データドリブン》
・CKPクラウド:御堂筋 税理士法人
・ミライサイクル:アイユーコンサルティンググループ

 

次回も、各コンテンツやサービスなどご紹介していきます。どうぞお楽しみに★