研究会コンテンツ活用術コラム -PSL動画 #2-
本コラムは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。
今回も会員限定コンテンツの中から顧問先だけでなく会計事務所自身のDXにも直結するペーパーストックレス化を題材にした動画シリーズ【PSL成功のポイント】を深掘りしてみたいと思います。
動画【PSL成功のポイント】は、会員専用コンテンツの “基礎からわかるDX かんたんDX動画!!” からご覧いただけます。
会計事務所こそ身近なサポーターとして、中小企業の支援を行う必要があるということはこれまでもお話ししてきました。経営とデジタルを一体とした支援は言うまでもありませんが、研究会では中小企業のDX実現のため、ひいては会計事務所がDX推進をサポートできるようにさまざまな方法や手順を動画にまとめています。
前回のつづきでペーパーストックレス成功のためのポイントをまとめた動画から、《その2. 業務プロセス編》についてご紹介します。
スキャン編では、スキャンを開始するよりも前にしっかりと検討しておきたいポイントとして、下準備の重要性が示されています。これは現在の業務において紙資料があふれている状態でも、すでにスキャンデータを利用しているのに、ファイル名やファイルの在り方が煩雑なためにしっかりと効率化を感じられていない状態の場合にも同じです。
下準備の中では、“業務プロセスの見直し” も大切なポイントといえるでしょう。スキャン工程のタイミングやデータでの業務によって起こりうる問題を洗い出しておく必要があるのです。
たとえば、会計ソフトに入力したデータを再び紙へ印刷するような、二度手間といった重複した作業が発生している場合には、スキャン工程を組み込む位置の変更を見直してみるとよいでしょう。
過去のやり方を踏襲しようとしすぎず、代わりの方法を検討したり新たなITツールを導入することでも、これまでみえていなかった情報が得られたり、業務プロセスと向き合えばDX推進も自然と進むかもしれません。
▼現在公開中の動画【PSL成功のポイント】はこちら▼
次回も、各コンテンツやサービスなどご紹介していきます。どうぞお楽しみに★