Webコンテンツをリニューアルしました!

このコラムでは、研究会が提供するさまざまなコンテンツの使い方や活用方法などを解説いたします。

研究会では2023年3月より、会員Webサイトで提供しているコンテンツのリニューアルを行いました。
従来のコンテンツ提供は、各コンテンツ種別ごと(動画、ダウンロードなど)のカテゴリによる分類でしたが、研究会のビジョンとしてご案内している通り

  1. 会計事務所自身のDX
  2. 会計事務所による中小企業(クライアント)のDXの支援

というロードマップに沿った形で、コンテンツを整理しました。

1stステップとなる「会計事務所自身のDX」については、会計事務所がDXを実現するまでのステージを5段階に分け、ステージごとに実現すべきタスクを解説したeBookをご用意しております。これによってDX実現のイメージを固めていただくことができます。

また、動画コンテンツでは、業界特有の課題となるペーパーレス化の具体的な推進方法を中心にコンテンツをご用意しております。ペーパーレス化を達成することにより既存業務は大幅に効率化し、さらなる業務改善の取り組みや、クライアントへのデジタル化を推進するための余力を作り出すことができます。

これらのコンテンツをご利用いただきながら定例開催の勉強会にご参加いただくことで、DX推進の取り組みは一層加速していくはずです。

2ndステップとなる「会計事務所による中小企業(クライアント)のDXの支援」では、会計事務所の提供するバックオフィスデジタル化の支援「デジタライゼーション支援」について、サービス立ち上げの方法から必要となるナレッジ、支援に利用いただける資料等をご用意いたしました。
デジタライゼーション支援は、会計事務所の支援事例を大きく4つに分類し、それぞれの支援サービスの事業化に必要な情報をまとめております。

今後、クライアントへのIT支援を推進していきたい事務所様は、本コンテンツをご参考としていただくことで、事業化をスピーディーに進めることができるでしょう。

新しくなった研究会コンテンツを是非ご活用ください。