【繁忙期特別企画】新入社員 田中君の日報 Vol. 5


税理士法人タナカックスの新入社員 田中君は会計データ入力やスキャン業務、社内利用の kintoneアプリ の作成を担当しています。初めて迎える会計事務所の繁忙期の様子をコラムにてお届けします。

12/21 ペーパーレスにできれば…

今日は現金出納帳の作成を行った。
ノートに糊付けされた約半年分の領収書を一件ずつExcelの現金出納帳に入力した。
領収書向きが様々だったり、糊が表面まで伸びてしまい破らないと開かない領収書が沢山合った。
以前、一度(?)このような作業はしたことがあったが、ノート2冊分を行うのは初めて。
最初は残りがどれほどあるか、ページ数を確認しながら進めていったが、先を見ると落ち込む量だったので、途中からは黙々と進めていった。
ペーパーレスの重要さを肌で感じた一日だった。

12/24 目標件数を達成にむけて

今日から年末調整の処理に入った。
SmartHRから出力された給与資料を元に、達人Cubeの「年調・法定調書の達人」に給与データを入力。
その後、必要書類を出力しDocuWorks Deskでバインダーにまとめて完成!
、、、と作業内容自体はシンプルなものだったが、普段それほど達人Cubeに触れる機会が多くない私は、資料の印刷になかなか慣れずあたふた…。
既に納品されたデータを参考に進めたが、時間がかかってしまった。
こればかりは慣れるしかない(…はず)なので、件数をこなしていきたい。
結果、予定していた案件まで進めることが出来なかったが、GROWIで社内共有されている手順書を見ながら進めることで、初めての私でも資料のチェックポイントは掴めたような気が…する。
明日こそは目標件数を達成できるように頑張ります…!

12/25 会計事務所のクリスマス

今日は通常業務と年末調整を同時並行で進めた。
通常業務もあり、なかなか季節業務だけに集中することは難しいと感じる毎日…。
私自身、様々な業務に関わらせていただいているので、出来るだけフレキシブルに動けたらと思う。
入社以来、初めて迎えるクリスマス。
今年は世間的にもクリスマスムード一色!というわけではなかったが、ぞくぞくと溜まっていく年末調整の進捗件数を見て「会計事務所のクリスマス=年末調整」という認識でいれば良さそう…かな?と感じた。