【繁忙期特別企画】新入社員 田中君の日報 Vol. 4


税理士法人タナカックスの新入社員 田中君は会計データ入力やスキャン業務、社内利用の kintoneアプリ の作成を担当しています。初めて迎える会計事務所の繁忙期の様子をコラムにてお届けします。

12/14 資料の不足を発見!

今日はkintoneの依頼事項の対応後、資料振分ツールを使用して税務資料の振分を行った。
振分中、スキャン必須の資料にスキャン漏れがあることを発見。
資料振分ツールに登録したスキャン資料リストで確認出来たので良かった…!

12/15 資料が溜まってきた…。

今日は振分・監査を中心に行った。
スキャン待ち件数がかなり溜まってきている。
これから資料振分・監査へ流れることを考えると、その日に溜まっている資料振分はその日中に消化した方が良いと思った。
年末調整の処理が本格的にスタートした上に年末の駆け込み案件が多くバタバタし始めた。
入社して初めて迎える年末。これが会計業界の年末か…!と痛感する日々。

12/16 在宅で資料振分

今日は在宅勤務。
年末調整の処理を始める予定だったが、どこから手をつければよいかまだわからず、明日の出勤時に教えていただいてからスタートすることになった。(明日から頑張ります!)
スキャン済の分の資料振分は終わったが未スキャンがまだあるので、明日も資料振分を配分を考えて進めたい。

12/17 初めての年調処理

今日は初めて年末調整の処理を行った。給与入力と必要書類の印刷を行った。
作業自体はシンプルだが、印刷資料が正しいのかまだ自信が持てず…。
件数を重ねて慣れればきっと難なく出来るはず…!
在宅勤務中、いつも日が差し込めば部屋が暖かくなるのでエアコンを切ることも多いが今日は一日中エアコンをつけていた。
寒さが本格的になってきたので、今まで以上に体調管理を気をつけたい。