パートナー企業登壇セミナー – Vol. 6 DeFactory 株式会社 –
パートナー企業登壇セミナーでは、各研究会パートナー企業の提供する製品やサービスの最新情報をいち早くお届けするだけではなく、会計事務所がお客様のDX推進をするために活用いただけるポイントや時流に沿った情報を詳しく解説しています。
ここではセミナーの様子を抜粋しご紹介したいと思います。
2022年1月27日 (木) 16:00 ~ 17:00 開催
講師:DeFactory 株式会社 徳満 翔平氏
テーマ:
中小企業でも、自社アプリ・Webサービスは構築可能!
MVP開発を取り入れた、新規事業立ち上げの基礎知識と事例解説
“MVP開発” という言葉をご存じでしょうか?
MVP とは Minimum Viable Product の略で、実用最小限の製品のことを指すのですが、具体的にどのような手法のことをいうのか、今回は、数々のマーケティングにも携わってこられた DeFactory 株式会社より徳満 翔平氏を講師に迎えて開催しました。
新規事業で引き起こしやすい失敗事例からさまざまなポイントをお話しくださいました。
その中で挙げられた事業開発をするうえで失敗を引き起こした要因には 「ニーズがなかった」、「資金の枯渇」、「適切ではないチーム構成」 という点が多くを占めるのだそうです。
その失敗を防ぐためには、成功させる!ではなく、失敗確率を減らすことを意識し取り組むことが大切なんだとか。さらには、課題の定義こそが重要であるとも解説がありました。
話の中では “リーンキャンバス” というフレームワークを実践しながら課題を発見していくこと、その際には顧客の声ではなく行動において潜在的な課題が見出せるのだそうです。
DX の 「X (トランスフォーメーション)」 に対する取り組みにおいても、人が欲しがる製品の創出があってこそ。そのためには正しい課題の発見とニーズの見極めが鍵となりそうですね。
当日のアーカイブ動画は期間限定で公開中ですので、ぜひ併せてご覧ください。
アーカイブ動画 URL:https://dxgroup.jp/seminar/220127_partner_defactory_archive/
※アーカイブの視聴には会員ログインが必要となります。アカウントをお持ちでない方はまずは体験会員へご登録ください。