kintoneの見込み顧客管理アプリ
このコラムでは、研究会会員向けコンテンツ「ITツール情報Wiki」の内容を一部抜粋してご紹介しています。
今回は営業で使用する見込み顧客管理アプリの仕様を共有します。
イベントに参加した見込み顧客の接点記録と分析を主な目的としています。
テンプレ化したアプリを共有したかったのですが、他のアプリと連携していたり、プラグインを使用していたりする関係で、単純にテンプレ化するのが難しく、仕様のみの共有となります。
アプリの連携図
- 企業マスターに紐づく形で、その企業に所属している従業員を登録します。これによって、その企業全体でどのような接点を持っているのかを履歴管理し、集計したりできます。
- 企業マスタ側からは関連レコードでその企業に所属している従業員の一覧を確認できます。
- イベントアプリでは、イベントマスタを参照して、開催するイベントを登録します。
- イベントマスタとイベントアプリを分けることで、同一タイトルのイベントを年に複数回開催するような場合に、各回の参加者の履歴管理と、同一タイトルでの集計をしやすくしています。
- イベントアプリでは、参加者の情報を従業員マスタを参照して登録します。
- イベントアプリのレコードを別アプリで集約することで、様々な分析ができるようになる予定です。
各アプリのフィールド、アプリの画面(キャプチャ)はITツール情報Wikiに掲載中!無料の体験会員もご覧いただけます。