【繁忙期特別企画】新入社員 田中君の日報 Vol. 3
税理士法人タナカックスの新入社員 田中君は会計データ入力やスキャン業務、社内利用の kintoneアプリ の作成を担当しています。初めて迎える会計事務所の繁忙期の様子をコラムにてお届けします。
12/7 年調資料の振分
今日は資料振分ツールを使用して資料振分を行った。
先日のバージョンアップでバインダー分けができるようになった。
単に資料の種類に合わせてバインダー分けをするときも便利だが、複数月の資料を振り分ける際、
月ごとにバインダー分けすることで資料がバラバラにならずより整理でき、きれいにまとめられる。
入力・監査で見やすいはず…!
12/9 年調処理の事前研修
今日は年末調整の事前研修があった。
正直、年末調整と聞いても大まかなイメージしか湧かずビクビクとしていたが、
今日の研修で作業手順を一から見たことで何となくイメージがついた気がする。
(ビクビク度合いが少し減りました。)
実際の作業は来週以降となるが、「とりあえずやってみる」精神を大事にあまり怯えないで挑みたい。
12/11 kintoneアプリの修正
今日は資料回収~納品までの工程管理表の修正を行った。
工程管理表はkintoneの外部サービス「プリントクリエイター」を利用している。
今回は原本の修正を行ったため、1から「プリントクリエイター」の再設定が必要かと思ったが、
修正したPDFを再アップロードするだけで設定が終わったため、とても簡単だった。
kintoneの議事録作成アプリからタスク登録アプリにタスク登録が出来るように修正を行った。
現状MTGでタスクが生まれても、議事録を書きながらタスク登録することができず不便だった。
今後は出来るだけリアルタイムにタスク登録し、課題の漏れを減らしていければ…!
一部、タスク管理アプリのステータス管理が難しい事もあり、試行錯誤中だが、
日に日に既存のアプリの利便性を上げていけるのは達成感を感じられて楽しい。