概要

対象となる支援の例

企業の業務上の問題点を分析し、ITツール等を用いた業務環境の整備や業務プロセスの改革などの課題解決を行う支援サービスが対象となります。

代表的な支援サービスの例は下記のとおりです。

1.中小企業が広く利用できる汎用的なシステムの導入支援

  • パッケージ、クラウド等の業務システムの設定代行、操作説明、運用コンサルティングなど
  • RFP作成代行などのシステム調達支援

2.ITツールを活用した業務プロセス改革の支援

  • 業務プロセスのボトルネックの分析、業務フロー図の作成などを行う支援

3.中長期的なITプロジェクトの推進、マネジメント支援

  • ITツール導入およびその効果的な運用を中長期的にサポートする支援

評価項目

  1. 支援の実施件数
    • 年間支援実績が10件以上あることが望ましいです。
  2. 代表的な成果の事例
    • サービスの内容、効果等を確認します。
  3. オンラインテスト
    • DXにおけるデジタライゼーションの必要性・有効性を理解できているかを確認します。
    • システム化に対する知識レベルを確認します。
  4. 支援者、または支援者が所属する法人が、技術・知識レベルを証明することのできる第三者機関の認定を受けていること
    • ベンダー発行の資格、情報処理技術者試験、その他団体が発行する資格・認定等
  5. 研究会ケースメソッドへの参加状況
    • 年間1回以上、ケースメソッドに参加している必要があります。
  6. サービス品質
    • 事前説明資料
    • 成果物がある場合、その成果物のサンプル
    • 契約書の内容
    • 体制(スタッフ・外部パートナー)
    • コミュニケーションの方法
    • 品質改善が行われているか