【繁忙期特別企画】新入社員 田中君の日報 Vol. 6


税理士法人タナカックスの新入社員 田中君は会計データ入力やスキャン業務、社内利用の kintoneアプリ の作成を担当しています。初めて迎える会計事務所の繁忙期の様子をコラムにてお届けします。

1/5 年明けから年調の山場!

新年一日目は、昨年末に引き続き年末調整と監査を行った。
「年末年始を挟んだ自分…年調処理は問題なく出来るか…?!」と内心ドキドキしながら、
新年初の年調処理に挑んだが、無事、年末同様に問題なく進めることができた。一安心。

月次業務・年末調整、どちらの業務も当日期限の案件をこなしていくのが精一杯な状況。
kintoneの顧客と共有している年末調整管理表をみると今週が山場になりそうな予感が…
(kintoneのゲストスペースで管理表を共有し、そこで進捗状況や不明点をやりとりしている)
寒さも本格的になり、温暖な静岡でも凍える寒さ…(雪は降らないが)
今まで以上に体調に気をつけて頑張りたい。
今年も宜しくお願いします!

1/6 紙の資料は管理が大変…

今日も引き続き、月次業務と年末調整を行った。
月次業務は入庫処理を行った。
(=顧客からの預り資料の中身を確認し、kintoneの資料管理表に登録。ステータスを”スキャン待ち”にして資料スキャン担当者に業務を依頼する工程)
年明けで件数こそ少なかったが、現物資料に難がある先が数件…
数十枚の領収書がビニール袋にバラバラに入っていて色々な角度に折れ曲がっている先や、
A4の明細が小さく折りたたまれていて折り目が強く残ってしまう先など…
スキャンを行う際、折り目を整えるのが大変なので、せめてファイルに入れて郵送いただきたい…。
(資料状況の改善提案ができる先かもしれないので、資料管理表にメモしました!)

1/7 差し戻しの対応

今日は昨日提出した年末調整資料に差し戻しがあったため、修正を行った。
初めて行った従業員数100名以上の案件。
必死に処理を行ったが、提出したDocuWorks資料には修正箇所を記す大量の付箋が…
単純な見落としもあったが、イレギュラーな対応も多く修正することで初めて理解できた部分が沢山あった。

1/8 デジタルの恩恵

今日も引き続き年末調整業務をひたすら行う一日だった。
今回は少々フローが異なる案件を担当した。
人事労務freeeより出力された各申告書類と、SmartHRから出力された給与資料をもとに、
達人Cube「年調・法定調書の達人」へ従業員情報と給与情報を登録した。
従業員数はそれほど多くなかったが、登録済みの昨年時点の従業員情報から変更が多くあり、
修正作業に時間が掛かってしまった。
しかし、スキャンされた現物資料を見るよりも、
人事労務freeeやSmartHRなどのシステムから出力された資料を見る方が圧倒的に快適…
まだまだ勉強中の私でも、形式が異なる現物資料より内容の理解ができる…!
デジタルの恩恵を肌で感じる年末調整業務でした。