【繁忙期特別企画】新入社員 田中君の日報 Vol. 1


税理士法人タナカックスの新入社員 田中君は会計データ入力やスキャン業務、社内利用の kintoneアプリ の作成を担当しています。初めて迎える会計事務所の繁忙期の様子をコラムにてお届けします。

11/24 在宅勤務の環境作り

在宅のため自宅PCで作業。税理士法人タナカックスではコロナの影響もあり、職員は交代でリモートワークを行っている。2月の入社直後より在宅環境の整備のノウハウをネットで目にすることが多くなった。月に何度かある在宅出勤日はメディアで得た情報をもとに在宅環境の試行錯誤もするようにしている。今までは MacBook とモバイルモニターで2画面表示をしていたが、今日は新調した Windows キーボードで業務を行った。モニターサイズの差が大きいので初めは違和感があったが、慣れてくると画面が広く見やすかった。

11/25 繁忙期に備えて

月次資料のスキャン対応を行った。使用したのは brother の小型スキャナーと FUJITSU の  ScanSnap SV600 というスキャナー。ScanSnap SV600 は大きなサイズの資料や不定形の資料をスキャンするのにとても便利だった。期日に余裕があるものが多かったが、迫り来る年末の繁忙期に備え「今日できることは今日やる!」精神でスキャン対応を進めた。入社後、初めて迎える年末年始、どんな業務が待っているのかドキドキである。

11/27 kintoneアプリの修正

kintone の資料管理アプリの修正を行った。プラグインと計算式を用いて添付ファイルの一括ダウンロードができるようになった。元々、部内でいただいたアイデアから実現した機能になる。要望に応えるべく修正をすることがアプリ作成の一番の勉強になる。Excel で行っていたことを kintone に移行し、出来ることが徐々に増えていくことにやりがいを感じる。